東京空港交通1
引用:東京空港交通公式HP

 今年の冬も東京空港交通が早朝5時バスタ新宿発、5時30分東京ビッグサイト着の指定席制臨時バスの運行を行うことが発表されました。バスタ新宿から東京ビッグサイトへ着席してゆっくり移動できるこの臨時便は、毎年予約が殺到しあっという間に満席になってしまいます。今年の冬は、暖かいバスでゆっくり会場に入ろうと思ってる始発組の皆さん、予約開始は12月3日早朝5時より開始です。お見逃しなく!

臨時便の詳しい情報はこちらから


 んなわけで、本日は予約開始を明日に控えた東京空港交通東京ビッグサイト臨時便に注目ですよ。
・新宿宿泊組特権バスか?それとも乗り継げるのか?

 このバスは、バスタ新宿を午前5時に発車します。新宿はビジネスホテル、カプセルホテル、ビデオ個室、ネットカフェが相当数あり滞在するには事欠きません。ですので地方から前日入りを検討中の参加者はバスタ新宿徒歩圏に宿を確保することがおすすめです。では、公共交通機関からこの臨時便に乗り継ぐことは不可能なのでしょうか?答えは可能です。しかし限られたな署からとなりますので下記の表をご覧ください。

JR線(南口改札口から徒歩4分)
山手線 
新宿・池袋方面
大崎(AM4:27)→ 新宿(AM4:44)
渋谷・品川方面
池袋(AM4:34)→ 新宿(AM4:42)

中央総武線
中野(AM4:25)→ 新宿(AM4:32)
中野(AM4:30)→ 新宿(AM4:36)


平日・土休日全て運行されます。私鉄や地下鉄からのアクセス不可能でした。


 このように非常に少ないながらも、公共交通機関より出発時間までにアクセスできる交通機関は存在しました。しかし。南口改札へ何両目に乗れば早くたどり着けるかなど事前リサーチは必須です。


新南改札の営業時間は5:45~24:00です。この時間帯以外は南口をご利用ください!!




・始発として戦いたい参加者だけが使うというベストなバスです

 このバスは言わずと知れた始発向け仕様のダイヤ運行です。人気のサークルや企業を狙う等どうしても欲しい物がある人以外は、ゆっくり公共交通機関を利用して有明を目指しましょう。5時30分に東京ビッグサイトに到着するという事は、5時間程度入場待機列で過ごすことになります。8時30分頃まで列を抜けて買い物やトイレにはいくことができますが、初心者には厳しい環境です。当日の天候によっては寒さ対策に加えて、雨対策等もおこなわなくてはなりません。初心者が目的もなしに予約するのはお勧めできません。
 
 初心者以外の皆様もこのバスを利用して有明を目指される方は、体調などに十分注意して利用していきましょう。現在この臨時便が最速到着交通機関の一旦でございます。

東京空港交通東京ビッグサイト臨時便のお知らせ